ミサコログ

夫のお小遣いどうしてる?我が家のお小遣い事情

f:id:misakolog:20191114164905j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

我が家はあと数日で、夫の給料日がやってきます。

毎日頑張って生活を支えてくれているので、本当に頭が下がりますね。

 

それはさておき、今回は夫のお小遣いについてのお話です。

皆さんはどうされているのでしょうか?

もし参考にできそうな所があれば、参考にしてみて下さいね。

 

 

我が家のお小遣い事情

お小遣いを現金で直接渡さない

f:id:misakolog:20191114162128p:plain


世の中には、お金の管理が上手な人と苦手な人が存在します。

結婚してから知りましたが、私の夫は苦手な人のようです。

 

結婚当初、夫から「俺はお小遣い制にする」と言ってくれました。

そこで、なんのためらいも無く給料日に1ヶ月分のお小遣いを現金で手渡しました。

すると1ヶ月経たない内に、夫はあっという間に使ってしまったんです。

 

正直、なんで夫がお金の管理ができないのかわかりませんでした。

でも、この人にお小遣いを現金で渡したらあっという間に無くなる、ということだけはわかりました笑

 

多分、お財布の中身をあまり観察していないんでしょうね。

私も経験がありますが、財布の中を見て「あれ?こんなもんだったけ…」なんてことありませんか?

何にいくら使ったかを考えずに、ぽんぽんお金を使うとそういうことが起きます。

(私は特に旅行中に起きます)

 

結婚するまでそのような金銭感覚で生きてきた人を、急に変えるなんて難しいです。

かと言って、お小遣いが足りなくなるたびに渡すなんて…家計が。

それなら、渡し方を変えるしかないと思いました。

 

お小遣い用の口座を作った

f:id:misakolog:20191114162249p:plain


どうしたら夫に『お金を管理』してもらうことができるだろうか。

そう考えた時に思いついたのが、『お小遣い用口座を作る』ことでした。

そこに、私が毎月給料日にお小遣いを振り込むんです。

 

いくら引き出すのかも、それとも少しずつ貯めるのも夫の自由です。

そうすることで、いくら自分が引き出してお財布に入れたのかが明確になるので本人も意識しやすくなります。

しかも通帳を見れば、数字で確認することができる。

 

夫もこの方法に賛成してくれて、1年以上このやり方でお小遣いを渡しています。

 

出張中にどうしても足りなくなった時

f:id:misakolog:20191114162354p:plain


しょっちゅう出張で居なくなる夫ですが、出張先でどうしてもお金が足りなくなることがあります。

それは、一緒に出張に行った先輩達に誘われた断ることができない急な宴会笑

(ちなみに、職場での食事やお風呂・寝る場所は提供されています)

 

夫はほとんどお酒は飲まないのですが、職業柄か周りはお酒・宴会が好きな方が多いようです。

私も社会人経験があるからわかりますが、先輩から誘われたら断りにくいですよね。

私の考えとしては、あまりに誘いを断って誘われなくなるより『誘われて可愛がってもらえるうちが花』とも思います。

それで職場の人間関係が少しでも良くなって、夫が仕事しやすいならそれも仕方ない出費のような気もします。

 

話がそれましたが、出張中にお金が足りなくなった時は理由と金額を聞いてお小遣い口座に振り込みます。

夫はキャッシュカードを持って行くので、私は自宅に置いていった通帳に振り込んでいます。

 

毎月のお小遣いの金額

色々とネットで調べましたが、1ヶ月のお小遣いの相場は『手取り給料の1割』だそうです。

夫のお小遣いは1割より少ないくらい。

でも本人が提示してきた金額であることと、宴会で足りなくなった時には渡しているのでトータルで考えると1割くらいなのかなといった感じです。

みなさんのご家庭はいかがでしょうか?

 

ボーナス月にはお小遣いもボーナス仕様

f:id:misakolog:20191114162849p:plain


夫は夏と冬にボーナス(賞与)が支給されます。

いつも頑張ってくれているので、ボーナスも手取りの1割を渡しています。

なので、ボーナス月は『1カ月のお小遣い+ボーナスの1割』ということです。

 

ただ、今後子供が生まれたり経済的に厳しくなったりしたら、減るかもしれない~とは夫に伝えています。

それで本人も納得しているので、しばらくこの制度は続きそうです。

 

夫のお小遣いには口出ししない

f:id:misakolog:20191114163352p:plain


私には理解できない夫の趣味があります。

それは、スマホゲームの課金と大人な動画の視聴笑

私の推測によると、お小遣いはこの2つとお菓子に消えていると思われます。

 

私は課金しない人間なので正直理解できませんが、夫がお小遣いの範囲内で好きに使っているもの。

だから口出しは一切しません。

十数年後とかにあんなことに使わなきゃ良かったーって思ったとしても、あなたが好きで使ったんだから私は知らん…ということです。

 

最後に

いかがでしたか?

今だから言えるけど、結婚当初は金銭感覚違い過ぎて私が号泣することもありました笑

(なんでそんなことに、そんなにお金使うのーーー(T○T)って)

これから結婚する方々、どうかお金に関する話し合いは躊躇せずにしておきましょうね!!

 

お金の事って言いにくいことかもしれないけど、これから先の事を考えるととても大事なことですよね。

(マイホームを買ったり・車を買い替えたり…)

今後も夫婦で少しずつ、お金のことについて話し合っていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/