ミサコログ

【出張が多い夫の妻】メリットとデメリットを教えます!

f:id:misakolog:20190828170525j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

只今絶賛?、主人が出張で家にいません。

今回は、1週間程の出張。

 

結婚する前から、主人が家に居ないことが多い(出張が多い)ことは承知の上でした。

ですが実際に結婚してみて、色々な事を感じるようになりました。

そこで出張が多い夫の妻の、メリットとデメリットをまとめてみます。

 

 

私の夫について

主人は1年間のうち、大体3分の1くらい家にいません。

ポツポツと1週間程の出張が入ることもあれば、1ヶ月いなくなることもそれなりにあります。

まだ経験はありませんが、そのうち半年いなくなるということも。

 

仕事で大変な思いをしているのは本人なので、1番大変なのは本人だと思います。

ですが、妻もそれなりに大変なんです。

 

いや、何もない時は問題ないんですよ。

でもね、生きていればそれなりに難所があるわけです。

(私なりに)

 

夫が不在であれば、それを解決するのは妻1人。

私がどうにかしなきゃいけない訳ですよーーー!!

(と、たまに1人で取り乱します笑)

 

話がそれましたが、私の夫は毎日よく働いてくれて、よく食べ、よく眠り、よく居なくなります。

 

メリット

ご飯がテキトーで良い

f:id:misakolog:20190828163252j:plain


私はキラキラになれない主婦なので、インスタで見るような素敵なご飯は作れません。

それでも主人が家に居る時は、なるべく品数を作るようにしています。

と言っても、1汁3菜くらいの気持ちですが。

 

でも、主人が居ない時はここぞとばかりに手抜きです。

安売りのお肉を焼いてご飯の上に乗せ、上から焼き肉のタレをかけてみたり。

家にある物でお味噌汁を作り、それと卵かけごはんで済ませてみたり。

 

さすがに子供ができたらしっかり作りますが、今のところはこれで良いと思っています。

ちなみに汚い部屋は嫌いなので、掃除・洗濯は毎日します。

 

自分の時間が多い

f:id:misakolog:20190828163434j:plain


現在子供がいないので、ただでさえ自分の時間が多いです。

主人が居ないとなると、さらに自分だけの時間に。

 

持て余すこともありますが、自由な時間にやりたいことが出来るのは有難いことです。

(大体やっていることといえば、病院・図書館に行く・ふうちゃんの部屋ん歩に付き合う・ブログを書くなど) 

 

思いやりが持てる

f:id:misakolog:20190828163641j:plain


人間、いつ何があるかわかりません。

出張が多く会えない日もあるので、いざ何があっても後悔しないように一緒にいたいと思っています。

 

私達はしょっちゅう『ありがとう』って言うし、『ごめん』って言います。

お礼や謝罪の言葉を口にすることが、当たり前のままお互い歳を重ねていきたい。

(でも最近、主人が何かを聞き返すときに『は?』って言うことが増えてきて、私この前少しキレました(゜-゜))

 

1人で解決できる力がつく

f:id:misakolog:20190828164022j:plain


1人だと自分でどうにかするしかないので、何かと自分で解決する力がつくと思います。

今の時代はネットで検索すれば、大体の事は解決方法が見つかります。

 

今後、もっともっと困ることが出てくると思います。

それでも、どうにかするしかないのでどうにかしていきます。 

 

デメリット

1人で解決しなきゃいけない

f:id:misakolog:20190828164133j:plain


メリットで『1人で解決できる力がつく』と書きました。

ですが、正直不安になることもあります。

 

特に、命に関わる問題の時は不安ですね。

自分や子供・ペットが具合が悪い時でも、1人で解決しなくてはいけません。

地震など大きな災害があってもです。

 

なので何があっても対応出来るように、物だけじゃなくて心構えや知識も必要になってくると思っています。

 

寂しくなる時がある

f:id:misakolog:20190828164339j:plain


独身時代は、1人旅も好きだったし休日1人で出かけるも好きだった私。 

ですが結婚してから何故か、1人で出かけることが億劫になりました。

その為か、土日の人が多いスーパーなどは避けたくなるように。

 

家に居ても、ふとした瞬間に寂しくなることがあります。

 

子供がなかなかできない

f:id:misakolog:20190828164543j:plain


これはそれぞれだと思うのですが、子供ができにくい人だとよりなかなかできないと思います。

要は、タイミングが難しいのです。

 

正直『今日ら辺、多分排卵日なんだけどなぁ(月経不順だから正確にはわからないけど)』っていう時に、主人が居ないということも多々あります。

(実際、今月がそうです)

 

私は排卵障害があるようで、最近病院に通い始めました。

もう30代ですし、ただでさえ妊娠できる確率が下がってきます。

 

病院の先生が言うには、妊娠したいと思って行動し始めてから1年経っても妊娠しなければ、『不妊』という扱いになるそうです。

私はそろそろ1年を迎えます。

 

私は正直そこまで、子供が欲しいとは思っていませんでした。

ですが最近『いたらいいなぁ』と思うことが増えたし、結局できないとなれば歳を重ねてから『やっぱり育ててみたかった』と思うのかもしれません。

 

話が少しそれますが私が今後悔していることは、生理不順を長年放っておいたこと。

私は小学3年生の時に初めて生理がきましたが、記憶によると生理不順は中学生の時からずっとだと思います。

 

もともと結婚願望もあまりなかったし、ここまで放置してしまいました。

もっと早くに、生理不順・排卵障害を治しておけば良かったと思っています。

 

まだ結婚していなくても生理不順が気になっている方には、1度婦人科を受診してみてもらいたいです。

 

こんな人には向いている!?

出張が多く、家に不在がちな夫の妻に向いている人はどのような人なのか。

私なりに考えてみました。

 

1人が苦じゃない

よく『結婚したのに寂しくない?』と言われますが、たまに寂しくなるけど私の性格上それほどでもありません。

独身の頃は身近に友人がいなかったので、しょっちゅう1人で出かけていました。

今でも行こうと思えば、回転ずしもファミレスも1人で行けます。

 

主人が家にいない期間は、主婦である私の休暇だとさえ少し思っています。

『毎日家に帰ってきてくれなきゃ寂しい(T_T)』というタイプの方だと辛いでしょうね。

 

一通りのことは1人でできる

もともと一人暮らしで全て自分でこなしていた方や、とにかくなんでも調べて自分で解決できるような方は向いていると思います。

とにかく頼れる人間が近くに居ないので、自分でなんとかするしかありません。

 

わからなかったことが出来るようになるのって、達成感があって快感です!笑

ネットの情報やユーチューブなど、情報をフル活用しています。

 

最後に

いかがでしたか?

これから出張が多い男性と結婚する予定の方や、同じ境遇の方の参考になればと思い記事を書いてみました。

(参考になるかわかりませんが)

 

つい『私ばかり!!』と思ってしまいがちですが、世の中には似たような境遇の人が沢山いるはず。

自分だけじゃないから頑張ろう!

と、自分に言い聞かせています笑

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また他の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/