ミサコログ

【初級者編】独身時代の私の節約方法!ヲタクが節約上手になるまで

f:id:misakolog:20191116135302j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

 

今回は、私が独身時代に実践していた節約方法について書いていきます。

自分にとっては当たり前のことでも、他の人にとっては当たり前じゃなかったりしますよね~。

 

ちょっと長くなりそうなので、初級者編・中級者編・上級者編で分けて書きます。

今回は、『初級者編』です。

 

 

趣味にお金をつぎ込んだ20代前半

f:id:misakolog:20191116131343p:plain


今だから言えることですが、20代前半の私はなかなかのヲタクでした。

(当時の私は周りに隠していた…)

 

ジャンルは、『ゲームとアニメ』です。

現在もゲームやアニメはそれなりに好きですが、度合いが違ったんですね笑

 

ヲタクって、本当にお金がかかる生き物でして。

欲しいゲームが出れば絶対欲しいし、好きなアニメや声優さんが1ページでも載っている雑誌は絶対欲しいし、それこそ激熱なグッズは絶対欲しいし…

と、挙げればきりがないのです。

 

それと私は、コスメも好きだったので(特にスキンケア)色々な物を試しました。

あと、服も好きでしたね~…

 

はい、今と比べるとだいぶお金がかかる人だったんです。

 

私が独身時代に実践していた節約方法

そんな私もこれはやばいのではないかと思いだし、徐々に貯金を始めました。

でも、急に全力で節約するのは難しいですよね。 

私も少しずつ、節約のレベルを上げていきました。

 

そこで、私が実践していた節約方法をレベル順に紹介していきます。

今回は『初級者編』です。

 

初級者レベルの節約方法

この段階では、まだまだ趣味にお金をかけている段階です。

その代わり、趣味以外の食費などにお金をかけないようになりました。

 

ちなみに、この時の私が毎月貯金していた額は約15,000円。

それでもたまに足りなくなって、貯金をくずしたりしていました…笑

 

お小遣い帳(家計簿)をノートでつける

f:id:misakolog:20191116131529p:plain


節約したいなら、まずはここから始めないと始まらない!と私は思っています。

まずは、『自分が何にいくら使ったか』を把握する所から始めましょう。

これだけで、大分金銭感覚が変わってきます。

 

毎日記入しても良いし、1週間分のレシートをまとめて記入しても良いです。

とにかく、続ける事が大事!!

 

ノートは100円ショップで売られている、家計簿やお小遣い帳を使っていました。

 

月が終わったら、この1ヶ月自分が何にいくら使ったのか見返してみましょう。

きっと、『これも、これも本当は必要なかったな…』って気づきますよ。

そして、『来月はもう少し意識してみようかな?』と思えるはずです。

 

冷凍食品を詰めたお弁当を作る

f:id:misakolog:20191116131741p:plain


独身時代に会社勤めをしていた私は、入社当時毎日お弁当やパンを買っていました。

毎回、約300~500円は使っていたんです。

 

でも、なんだか勿体無い気がしてきたんです。

それより、ヲタク活動やコスメ・服にお金を使いたい…。

(それもどうかと思いますが笑)

 

そして、毎朝炊いたお米と冷凍食品をお弁当に詰めて持って行くようになりました。

そのかいもあって、趣味に使えるお金が増えました。

 

お菓子をファミリーパックで買う

f:id:misakolog:20191116131850p:plain


お菓子って100~200円で買えちゃうし、美味しいからついつい買ってしまいますよね。

でも、週に何回も買っていては塵も積もれば何とやらです。

 

そこで私は、お菓子をファミリーパックで買うようになりました。

大きな袋に小さな袋が沢山入っているあれです。

 

そして食べるとしても、小袋を1日1つと決めていました。

お菓子を買う頻度も減ったし、お菓子の食べ過ぎもなくなりました。

 

最後に

節約を始めた超初期の私は、まだまだ色々なことにお金をかけていました。

それこそ、20代前半は欲しい物で溢れていた…。

 

それでも少しずつ節約を始めて、少しずつ貯金が増えたり趣味に使えるお金が増えることは、とても楽しかったです。

限りなくお金を使うことも楽しいかもしれませんが、限られた中でもやりくりしてお金を使うこともそれなりに楽しいものです。

 

これから節約を始めようと考えている方も、きっとその楽しさに気づくことができると思います。

ちょっとずつ、頑張りましょう!

 

次回は、『中級者編』です(゜-゜)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/