ミサコログ

引っ越したら住所変更忘れないで!!私が住所変更したものたち

f:id:misakolog:20191105130458j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

 

先日引っ越しを終えて、色々な物の『住所変更』をしています。

 

正直面倒くさいです(゜-゜)

引っ越すたびにやらなくてはいけないわけですから。

 

でも、後々困らない為にもしっかりしなくてはですね。

 

 

引っ越したら早めに住所変更

住所変更ってしないとどうなってしまうのでしょうか。

そんなに重要なこと?って思いますが、よく考えてみると後々面倒なことになりそう。

 

例えば保険会社の住所変更をしていないと、いざ何かあった時に保険金の請求に手間や時間がかかったりということが起きます。

とにかく住所変更をしていなくて困る時は、『何かあった時』です。

 

何かあった時はただでさえ困っているのに、住所変更の手続きをしていなかったせいで更に困ったことになるなんて…

そんなことにならない為にも、引っ越したら早めの住所変更の手続きをしましょう。

 

私が住所変更した物

住民票の住所

今回は主人の職場の都合で、市内での引っ越し。

そのため、市役所での手続きは転居届でした。

 

結婚した時は、県内ではありましたが違う市への引っ越しでした。

よって、元々住んでいた市では『転出届』の手続きをして、引っ越し先には『転入届』の手続きをしました。

 

マイナンバーカード

私はマイナンバーカードを持っています。

以前までは特に必要性を感じませんでしたが、住民票がコンビニで発行できたりと忙しい人や引っ越しが多い人には便利だなと感じるようになりました。

 

また、今後マイナンバーカードを活用した消費者へのポイント還元をすることを、政府が考えているという話もあります。

まだ持っていない人は、今から作っておくと良いと思いますよ(^^)

 

ちなみに、マイナンバーカードの住所変更は少しやっかいです。

というのも、カードを作った時に決めた『暗証番号』を入力しなくてはいけないのです。

私はこの存在をすっかり忘れていて、市役所に行った当日手続きができませんでした。

 

家に暗証番号を控えた紙があったのですが、家から市役所まで遠くて1日で往復するのがしんどかったので翌日無事手続きを済ませました。

マイナンバーカードの住所変更の際は、『暗証番号』をお忘れなく!!

 

免許証

免許証の住所変更は、警察署で行います。

手続きは10~15分くらいだったかと思います。

免許証の裏に、新住所が印刷されました。

 

生命保険

私はかんぽ生命に入っています。

かんぽ生命は言わずと知れていると思いますが、郵便局の生命保険ですね。

そのため、私は郵便局に直接行って手続きをしました。

郵送でも手続きができるらしいのですが、すぐに変更したかったので。

『保険証券』『身分証明書(免許証)』で手続きができました。

 

自動車保険

こちらも電話で手続きしました。

何故か電話に出た方が父を知っているようで、『〇〇様のお嬢様ですか?』と言われました笑

数分の電話で済み、後日住所変更の書類が送られてくるのだそう。

 

クレジットカード

私のクレジットカードは、楽天カードのみです。

楽天カードの住所変更は、ネットでもできます。

ですが、なぜか新住所の郵便番号を入力することができなかったので電話での変更になりました。

なかなか電話がつながらないのが難点ですね(^_^;)

大体の郵便番号はネットで出てくるはずなので、クレジットカードの住所変更はネットがおすすめです。

 

最後に

その他にも、インターネット・ガス・電気・郵便など色々ありますがそれらは主人が手続きをしてくれました。

人によっては、もっと様々な住所変更が必要になってきますよね。

しっかりチェックして、漏れなく手続きするようにしましょう!

 

そういえば、口座を開設している銀行の手続きがまだだった(^_^;)

ネットでもできそうなので、サクッとやっちゃお~。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/