ミサコログ

【転勤族の妻】豆腐メンタルな子なし主婦が社宅の集合住宅に!?馴染めるのか不安過ぎ…

f:id:misakolog:20190819215307j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

先日も少し話しましたが、近々引っ越すことになりました。

と言っても、今住んでいる所から車で15分くらいの場所です。

 

私、今とっても憂鬱なんです…

 

 

なぜ引っ越すことになったのか

f:id:misakolog:20190819215622j:plain


つい数日前、主人から持ちかけられた話。

『すごく言いにくいんだけど、引っ越さなきゃいけなくなった。』

 

主人は転勤族で、今後1~2年に1度くらいのペースで全国転勤があることは承知の上。

ですが今回は、職場の都合で『社宅』に強制的に入らなくてはいけなくなりました。

しかも、今後転勤するたびずっと…

 

正直私は、内心パニック。

現在は、民間の普通のアパートに住んでいます。

結婚当時、『転勤になっても、社宅じゃなくて普通のアパート借りれば良いから』っていう話だった…よね!?

って言いたいけど、主人が悪いわけでは無いので何も言えない。

 

昔ながらの集合住宅(いわゆる団地)なので、当番や近所付き合いがあるらしい。

私、上手くやっていけるんだろうか…。

 

不安過ぎて、胃が痛い。(本当に)

 

憂鬱な理由

f:id:misakolog:20190819215939j:plain

人付き合いが苦手

周りから見ると、それなりにコミュ力があるように見えるらしい私。

ですが、実際はそんなに人付き合いは得意ではありません。

友達の数片手で足りる…。

 

さらに子供がいない(これから不妊治療)ので、繋がりが出来るかも不安。

他の入居している方々は単身・子あり家族がほとんどだと聞いているので、すでに出来上がっているコミュニティに入り込む隙間はあるのだろうか。

 

主人がいない日が多い

主人はとにかく出張が多いので、家に居ない事が多いです。

1~2週間の出張はしょっちゅうだし、今後半年いなくなる可能性もあります。

 

そうなると、当番やら雪かき・草刈・会合など私が1人で参加することになるわけです。

そういうのって、仲の良い奥様方で固まるじゃないですか。

(勝手な想像だけど)

 

入っていけるのかなぁ…

 

当番を上手くこなせるか不安

昔から、しっかりしているように見られがちな私。

ですが実際はポンコツで、1度聞いただけでは理解出来ないこともよくあるんです。

(だから仕事していた時はメモ魔でした)

 

教えてもらっても1度で覚えられなかったら、当番を忘れてしまったら、ヘマしちゃったら…

自分で自分を勝手に追い込んでます苦笑

 

内見してみた

数日前、主人の先輩と同僚の方が部屋の間取りを見せてくれるということで内見に行きました。

 

噂によると、築40~50年程とのこと。

主人からは、『人が住む場所じゃない』と言われていました。

一体どんな所だよ~とまたまた不安。

 

が、実際に見せてもらうと確かに古いけど、住めなくは無さそう!?

なんか、田舎のおばあちゃん家!って感じ笑

お風呂はバランス釜だし…

(昔おばちゃんの家にあったなぁ)

 

3LDKととても広いので、家の中ではのびのびできそうかな。

しかも洗面台広かったし!

 

ただ準備する物が多くて、これまた出費がかさむのですが泣

しかも退去する時は、畳を全部張り替えるらしい…!!

(何十万!?)

 

それまでには十分に貯金しておこう。

 

案ずるより住むが易し?

f:id:misakolog:20190819221641j:plain


散々一人で不安になって悩んでいますが、もうどうしようもないこと。

ネットで実際に社宅に住んでいる方の意見をみてみると、それは実にさまざまです。

 

・仲の良い友達ができたので楽しい

・同じ境遇の人が多いので、何かあった時に助け合える

 

このような意見もあるんです。

確かに、『夫の地位は私の地位でもある!』なんて方もまれにいるようですが苦笑

 

ようは、住んでみないと何もわからない。

住んでみたら、『なんだ、こんなもんか~』って感じかもしれないし。

 

最後に

いかがでしたか?

同じような境遇で不安な方に、『私だけじゃないんだ!』って思って貰えたらと思って記事にしてみました。

 

転勤族の妻は、変化の連続。

不安だけど、なるようにしかならない!!

 

いや、私まだ胃が痛いんですけど笑

今後、良い報告ができたらいいな。

お互い頑張りましょうね(^^)

 

励ましやアドバイスのコメント、お待ちしてます笑

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また他の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/