ミサコログ

【上級者編】私の独身時代の節約方法!ヲタクが節約上手になるまで

f:id:misakolog:20191118115336j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

今回は、私の独身時代の節約方法『上級者編』について書いていきます。

ここまでくると、結構我慢が必要になってきます。

 

【初級者編・中級者編はこちら】

misakolog.hatenablog.com

 

misakolog.hatenablog.com

 

 

上級者レベル頃の私

f:id:misakolog:20191118143249p:plain


この頃の私は、大体20代後半。

母の裏切りにより仲が悪くなり、急に家を出て上京したくなりました。

 

その為に早急に貯金を貯めたくて、月5万円貯金をしていました。

(それ以上の月も)

手取り13万くらいなのに笑

それくらい必死だったんですね。

 

でもその後、主人と出会い結婚したので上京する夢は叶いませんでした。

残念なような良かったような。

 

ちなみに母との関係は、現在修復へと向かっています。

 

上級者レベルの節約方法

飲み物は基本手作り

f:id:misakolog:20191118143332p:plain


手作りと言っても、飴を水に溶かしてジュースを作る!とかではありません。

1袋50パック入りとかのお茶パックを使って、毎日お茶を作るという意味です。

あとは、大容量の紅茶パックとか。

 

私はダイエットのことも考えて、普段からあまり甘い飲み物は飲みません。

だから、お茶で十分なんです。

 

毎日ペットボトルを買っていたら、安い物でもそれなりの金額になります。

ですが自分でお茶を作れば、1ヶ月でも数百円で済んでしまうんですね。

 

毎日お弁当と一緒に買っているペットボトルをやめるだけで、数千円の節約になりますよ。

お茶を入れるボトルは、100円ショップの物で十分。

最近では、オシャレなプラスチックのマイボトルも結構売られています。

 

お弁当のおかずを手作りして冷凍する

f:id:misakolog:20191118143520p:plain


以前までは職場に持って行くお弁当に、ほぼ冷凍食品を詰めていました。

でも、冷凍食品って揚げ物とかこってりした物が多いんですよね。

健康の事を考えると、あまりよろしくない。

 

そこで1週間に1回 、仕事が休みの日に大量に料理を作って冷凍するようになりました。

それぞれ1食分ずつお弁当カップに入れて、タッパーで冷凍保存するんです。

 

1度に10品とか作っていたのでなかなか骨が折れる作業でしたが、この時の経験が結婚してからに生かされている気がします。

 

それに、冷凍食品弁当の時より肌荒れが減ったんです。

節約と健康、美肌まで手に入るなんて手作り弁当の力はすごい!

 

趣味にお金をかけない

この頃の私は、乙女ゲーからすっかり卒業していました。

ゲームは今でも好きですが、どちらかというとアクションゲーム派になってきました。

(戦国無双が特に好き) 

 

そんなこんなもあってたまにどうしても欲しいゲームが出たら買うけど、グッズとか雑誌とか限定物とか見境なく買わなくなりました。

大分趣味にかけるお金が減りましたね。

 

ちなみに私は、ゲームはデータでは買いません。

何故なら、飽きた時に売れないから。

メルカリなどのフリマアプリだと、リサイクルショップよりかなり高く売れるのでおすすめです。

 

服はほぼ買わない

f:id:misakolog:20191118143914p:plain


20代前半の頃は、レースとか結構フリフリな服が好きだったんですけど。

この頃には、基本合わせやすい服しか買わないようになりました。

要は冒険しなくなりました。

 

合わせやすい服が自然に揃ってくるので、買い足さなくて良くなったんです。

服を着る時に悩まなくて良いし、コーディネートも意外と組みやすい。

ちなみに、職場は私服勤務でした。

 

コスメは基本使い切ってから次を買う

f:id:misakolog:20191118144057p:plain


それまでは、使い切らなくても試してみたい物は買っていました。

でも使える物があるのに買うのはもったいないと思って、使い切ってから次を買うようにしました。

 

リップなどの色物はついつい新しい物が欲しくなりがちですが、自分に似合う色をしっかり理解して数を増やすのを控えました。

 

休みの日はほぼ出かけない

f:id:misakolog:20191118144339p:plain


ほんと究極なのですが、休みの日にほとんど出かけないという手があります。

一歩外に出てしまうと、ついついカフェに入ってしまったりしてお金を使ってしまいがち。

 

家にいれば、ゲームをしたり雑誌を読んだりネットサーフィンしたり…お金をかけない遊びがなかなかあります。

 

飲み物も、自分でお茶を入れれば数円。

外でクリームたっぷりの甘い飲み物を頼めば数百円。

チリツモ(塵も積もれば山となる)です。

 

最後に

私が必死で節約をして思ったこと。

それは、お金は貯まるけど精神的にしんどくなってくるということ。

 

中級者編くらいまでは楽しく貯金できていましたが、20代後半の私はお金を貯めたくて必死で楽しいことがほとんどありませんでした。

通帳の残高が増えるだけが楽しみ、みたいな状況です。

 

主人と出会い、やはりデートには少なからずお金がかかります。

でもこの頃からお金を使うことに少し罪悪感が無くなり、楽しいことにはお金を使っても良いんだと思い直せました。

 

お金の使い方には、メリハリが必要です。

もちろん使いすぎは考え物ですが、楽しみが無い人生も考え物です。

 

私も今では、お金をかける物とかけない物をしっかり分けて節約を楽しんでいます。

これからも、楽しみながら確実に頑張っていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/