ミサコログ

30代主婦の節約方法教えます!日々の節約で急な出費に備えよう

f:id:misakolog:20190818151658j:plain


皆さんこんにちは、みさこです!

急なんですが、皆さんは日々どのような節約をしていますか?

 

近々現在住んでいる場所を引っ越すことになりまして、予想以上のお金が出て行く予感…(T_T)

 

そこで、私が節約の為にしていること、これからの節約目標について改めて考えてみました。

 

 

私が節約の為にしていること 

エクセルで家計簿をつける

f:id:misakolog:20190818141559j:plain


私が家計簿(お小遣い帳)をつけはじめたのは、19歳の頃。

高校を卒業して、事務の正社員になった時からです。

当時はまだパソコンを持っていなかったので、ノートに書いていました。

 

私が家計簿をつけ始めた理由は、『社会人になったし、貯金を始めよう!』と漠然と思い立ったから。

給料から毎月絶対出ていくお金(携帯代・車のローン…など)を引いたら、意外と手元に残らなかったんです。

 

入ってきたお金・出ていったお金が目に見えないと、ポンポン使っちゃう性格なので家計簿をつける作業はかかせません。

 

25歳くらいにノートパソコンを購入したので、それからはエクセルで管理するようになりました。

ネットで『エクセル 家計簿』で検索すると、エクセルで家計簿をつけている方の記事が沢山出てくるので参考になりますよ。

 

服は着まわせるかを考えて買う

f:id:misakolog:20190818150634j:plain


ここ1年は服は買っていません。

20代前半の頃は、カラフルな服や柄物が好きだった私。

 

20代後半からは、着回せることを考えて白・ネイビー・ベージュなどの服を買うことが増えました。

GUやユニクロなどプチプラの服ばかりですが、平気で3~4年着ている物が多い気がします。

 

スキンケア・メイクアイテムはプチプラ

f:id:misakolog:20190818132431j:plain


私は何故か、高価なスキンケアほどかぶれなどの肌荒れを起こします。

そのため、いつも使っているスキンケアはドラッグストアで購入できる物です。

 

洗顔

30歳になったのに、まだニキビができやすいのでビオレのスキンケア洗顔料のアクネケアを愛用中。

これを使い始めてから、ニキビができにくくなった気がします。

洗顔料は朝のみ使用。

クレンジング

クレンジングと洗顔を両方するのが面倒くさい、ちょっとでも節約したいと考えた私。

結果、W洗顔不要のクレンジングに行きつきました。

ビオレのうるおいクレンジングリキッドは、肌も荒れないし使用感も良くて2年くらい愛用しています。

化粧水

結婚前もそんなに高い化粧水は使っていませんでしたが、結婚後はさらにプチプラな物に変えました。

菊正宗の化粧水は、大容量なのにしっかり潤うので素晴らしい。

セラミドが入っているのもポイント高いです。

1年くらい愛用しています。

美容液

美容液は、メラノCCを何度もリピートしています。

20代前半から大人ニキビに悩み始め、独身時代は同じロート製薬の『オバジ』を使っていました。

でも、結構お高い美容液なのでランクをだいぶ下げてメラノCCに。

アットコスメでも評価が高いし、使ってみた感じもニキビができにくい気がします。

ニキビ跡にも効果があればと思い、使っています。

ジェルクリーム

ただのクリームよりジェルクリームの方が、使用感が好きです。

あとは、ニキビができにくい。

プチプラで好きなのは、ルルルンとももぷりのジェルクリームです。

ルルルンは結構保湿力が高めで、冬でも使えます。

ももぷりはルルルンよりもさっぱりめなので、暖かい季節の使用がおすすめです。

物を買う場所は絞る

f:id:misakolog:20190818150757j:plain


私が日常生活で買い物するのは、大体2か所。

スーパー1軒、ドラッグストア1軒です。

面倒くさいからというのもありますが、あちこちで買い物してしまうとなかなかポイントが貯まらないという理由もあります。

 

お菓子の買い置きはしない

f:id:misakolog:20190818150915j:plain


私はファミリーパックのお菓子を買っても、1日1つなど決めて計画的に食べるタイプ。

ですが主人は、あればある分食べてしまうのです…!!

そのため、買ってきてもすぐに無くなってしまう為買い置きするのを辞めました笑

我が家にはお菓子が無いことが多いです。 

 

これからの目標

エクセル家計簿の作り直し

現在使っているエクセルの表は、私が独身時代に作ったものをそのまま使っています。

そのため、項目(食費・日用品…など)が結婚した今には足りない気が。

そこで、もっと使いやすく・今の私の状況に合った項目のエクセル家計簿にバージョンアップしたいと考えています。

 

格安スマホへの乗り換え

私と主人はずっとドコモを使っています。

正直、毎月の通信費はバカになりません 。

そこで、格安スマホに乗り換えよう!という話が最近出ています。

近々UQモバイルに相談しに行きます。

 

最後に

いかがでしたか?

皆さんの参考に少しでもなるでしょうか。

 

結婚して1年ちょっと、本当にいつどんな形でお金が出て行くかわからないなぁと思っています。

急な引っ越し、主人の急な宴会、急な家電の故障…

しかも、なぜかこういうのって重なるんですよね(=_=)泣きたい…

 

急な出費にも備えて、日々節約を頑張っていかなきゃですね!

お互い頑張りましょうね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また他の記事でお会いできるのを、楽しみにしています(^^)/