ミサコログ

【中級者編】独身時代の私の節約方法!ヲタクが節約上手になるまで

f:id:misakolog:20191117133513j:plain

 

皆さんこんにちは、みさこです!

今回は前回に引き続き、私の独身時代の節約方法について書いていきます。

 

需要があるのかわかりませんが、『中級者編』はじまります(゜-゜)

 

【初心者編はこちら】

misakolog.hatenablog.com

 

 

節約中級者レベル頃の私

f:id:misakolog:20191117163952p:plain

この頃の私は、大体20代半ば。

節約にも慣れてきて、自分の中で必要な物と不必要な物の区別がつくようになってきました。

 

そしてここら辺から、私の趣味への関心の変化が始まります。

それまで「これ絶対必要ーーーーー!!!」って思っていたグッズや雑誌が、「これは!!!…必要なのか?」と感じるようになりました。

これも節約を始めたお陰で、思考の変化が始まったようです。

 

何はともあれ、私の節約レベルは徐々に上がっていったのです。

 

中級者レベルの節約方法

エクセルでお小遣い帳(家計簿)を管理する

f:id:misakolog:20191117164043p:plain


生まれて初めてパソコンを購入しました。

これも、ちゃんと貯金をしていたおかげ。

 

そしてここから、エクセルでお小遣いを管理するようになります。

中級者編ではありますが、ノートにちまちま書くよりパソコンに打ち込む方がはるかに楽。

(私の場合)

 

数式を入れておいて数字を入力すれば、勝手に計算してくれる!

今まで電卓で計算して「???〇〇円合わない!?」なんてこともありましたが、エクセルなら正確な数字を導き出してくれる!!

すごい、文明の開化笑

 

ネットで検索すると、お小遣い・家計管理のエクセルのテンプレートが沢山出てきます。

パソコンを使える人は、 是非エクセルでのお小遣い・家計管理を検討してみて下さい。

 

お菓子はほぼ買わない

f:id:misakolog:20191117164114p:plain


この頃の私は、何故かお菓子への関心がほとんどありませんでした。

節約生活を続けていくうちに、そこまで必要な物ではないと判断するようになったのかも。

どうしても食べたければ買っていたけど、とりあえずでは買わなくなりました。

 

趣味を縮小する

f:id:misakolog:20191117164705p:plain


私がハマっていたゲームのジャンルは、いわゆる『乙女ゲー』というもの。

女の子の主人公とイケメン達の恋愛ストーリーを進めていく…

まあ、簡単に言えばイケメンを攻略するゲームです!

 

当時私は、ゲーム・アニメ化されたDVD・ゲーム雑誌・声優雑誌・声優ライブDVD・アンソロジーコミック・キャラソンCD・ドラマCD・グッズ…など毎月それなりの金額をかけていました。

 

ですが、徐々に「これは本当に必要なのか…」と考えるようになり、次第に購入する量が減っていきました。

今思えば、「ここまで集めてきたんだから、これも無くちゃだめ!」と意地になっていたのかもしれません。

シリーズものは特にですね。

 

それは本当に必要なのか、 1度とは言わず2度・3度自分に確認するようにしましょう。

 

服を買う頻度を減らす

f:id:misakolog:20191117164837p:plain


節約していても、おしゃれはしたいですよね。

私が20代前半の頃は、そこまで高い服は買っていませんでした 。

それでも、毎月何かしらは買っていましたね。

 

それで、いらなくなったらリサイクルショップに持って行くの繰り返し。

たいして着ていないのに、数円~数十円にしかならない。

 

なんだか意味が無いような気がしてきて、服を購入する頻度を減らしました。

そうしたら、部屋もすっきりしたし自分が何を持っているのか把握できるようになったんです。

 

安くても結局ほとんど着ないなら、服もかわいそうですよね。

 

コスメはプチプラ

f:id:misakolog:20191117165010p:plain


20代前半の頃、訳も分からず5000円くらいの美容液を使ったり、1回に3種類の美容液を使ったりしていました。

その頃ってそんなに肌トラブル無かったはずなのに、なんでだろ苦笑

 

これまた無駄な気がしてきて、@cosmeで人気がある物などを探してドラッグストアでプチプラコスメを買うようになりました。

高価な物をチビチビ使うより、プチプラな物を気が済むまで使う方が私には合っているようです。 

 

最後に

節約を日々意識していると、思考の変化が起こることがわかりました。

自分にとって、何が必要で不必要か。

これは、お金の問題だけでは無さそうです。

 

人間関係も、無理して付き合っていませんか。

私は自分が心地良いと思う人以外との交流は、無理にしないことにしました。

それまでは、なんとか頑張ろうとしていたのですが『それって違うかも』と思うようになったんです。

どうしても付き合わなきゃいけない場面ていうのもありますけどね。

 

次回は『上級者編』です(゜-゜)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また別の記事でお会いできることを、楽しみにしています(^^)/